事例 製造

クラフトビールでまちづくり! 地産農産品・地場産業と連携しながら東美濃の魅力を全国・世界に発信する醸造所の創業事例

創業にかかる協調融資と、販路開拓支援で企業の地域活性化の取組をサポート

「クラフトビールを通じて岐阜県東濃地方の農産品や地場産業等と連携しながら地域を盛り上げたい」という東社長の熱い思いに、地域金融機関である当庫も共感して㈱東美濃ビアワークス様の「カマドブリュワリー」創業に向けたサポートが始まりました。
社長の東さんは釜戸町の出身。創業前はテレビ局や青年海外協力隊で海外ラジオ局向けに番組制作支援を行うなど、メディア経験が豊富で、全国各地の地域資源の魅力をPRする地域創生プロデュースの実績も有していました。
ボランティアでビール原料のホップを植える体験をきっかけに、クラフトビール造りによって地域活性化支援を行いたいとの思いが芽生えた東社長は、同じくまちづくり事業を行っていた岡部さん、中津川出身で「Beer-1グランプリ」3連覇の実績を持つ醸造家の丹羽さんの3人で釜戸町にクラフトビール醸造所を建てる計画をすすめることになりました。
クラフトビールづくりの豊富な経験と地域活性化に関する実績を評価し、当庫は㈱日本政策金融公庫と協調して醸造設備などの創業資金を融資。また、新型コロナウィルス感染症で当初計画した売上見通しに不透明感があったため、当庫からビールの販売先を新たに紹介するなど、販路開拓支援も行いました。
創業直後から各種メディアに注目され、ビールの売れ行きも好調な当社は、地産農産物を使ったビール造りや美濃焼とコラボした酒器の開発、観光事業の展開を検討・実施しているほか、クラウドファンディングで調達した資金でビアバーも併設するなど、事業は順調です。また、クラフトビールが瑞浪市のふるさと納税の返礼品としても採用されました。
当庫も親身に寄り添った支援を行い、地域経済を支えていきます。

信用金庫の支援内容

各種機関と連携した資金調達支援
商工会議所や㈱日本政策金融公庫と連携して創業融資を実施します。
販路開拓支援
事業内容に応じた販売先を紹介させていただきます。

この事例を担当した信用金庫

東濃信用金庫
信用金庫の情報を見る

フォームから簡単に問い合わせ

この事例について問い合わせる